都倫研からのおしらせ

東京都高等学校公民科「倫理」「公共」研究会の情報をお伝えします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年度 第3回研究例会のご案内

都倫研では下記の通り、冬の研究例会を開催いたします。 新課程で実施されている「倫理」の公開授業とともに、政治哲学・政治理論の研究者をお招きしての学術講演を実施することとなりました。 校務ご多忙の折りとは存じますが、万障お繰り合わせの上ご参加…

令和5年度 冬季研究協議会のご案内

令和5年12月1日 令和5年度 冬季研究協議会のご案内 都倫研では下記のように冬の研究協議会を開催いたします。今回は,「公共」の実践事例発表とともに,新課程「倫理」の心理学分野について,その学習指導に寄与すべく学術講演等を実施することとなりました…

東京都高等学校「倫理」「公共」研究会編著 新科目「公共」「公共の扉」を生かした   13主題の授業事例集 発刊のお知らせ

『新科目「公共」「公共の扉」を生かした 13主題の授業事例集』が発刊されました。 当研究会が2018年に発刊した大項目A「公共の扉」の実践事例集、『新科目「公共」「公共の扉」をひらく授業事例集』(https://www.shimizushoin.co.jp/books/view/148) …

令和5年度 第二回研究例会のご案内

5都倫研第3号 令和5年10月4日 公民科教諭 殿 地理・歴史科教諭 殿 東京都高等学校 「倫理」「公共」研究会 会長 渡邊 範道 (東京都立墨田川高等学校長) 令和5年度 第2回研究例会のご案内 清秋の候、先生方には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃より…

夏季研究協議会 読書会のお知らせ

先日はお暑い中、第1回研究協議会 総会にお越しいただきありがとうございました。 さて、都倫研では下記のとおり、令和5年度夏季研究協議会を開催いたします。校務ご多用のところとは存じますが、ぜひご出席下さいますようご案内申し上げます。 1.日 時 …

令和5年度 都倫研総会ならびに第一回研究例会のお知らせ

都倫研では下記の通り令和5年度総会並びに第1回研究例会を開催いたします。 ご多用のところとは存じますが、ぜひご出席下さいますようご案内申し上げます。 1.日 時 令和4年6月22日(木)13:45~17:30(13:15受付開始) 2.会 場 東…

令和4年度 第3回研究例会のご案内

大寒の候、先生方には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃より当研究会の活動のために格別のご支援とご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 さて、都倫研では下記のように第3回研究例会を開催いたします。 内容としては、対話的な活動を盛り込んだ…