都倫研からのおしらせ

東京都高等学校公民科「倫理」「公共」研究会の情報をお伝えします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お忘れ物

昨日は33名のご参加をいただき、ありがとうございました。ハンガーにグレーのマフラーのお忘れ物がございました。12/29〜1/3まではサテライトキャンパスはお休みですので、それ以外の平日にお寄りいただければ、事務所でお預かりしております。良いお年をお…

令和3年度 冬季研究協議会のご案内

日頃より当研究会の活動のためにご支援とご高配を賜り、御礼申し上げます。 さて、都倫研では下記のように冬季研究協議会を開催いたします。今回は、内村鑑三の読書会に加え、「公共」の授業づくりを見据えた報告もしていただきます。席の確保・消毒等の十分…

令和3年度 第2回研究例会のご案内

日頃より当研究会の活動のために格別のご支援とご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 都倫研では下記のように第2回研究例会を開催いたします。緊急事態宣言が解除されましたので、公開授業は録画になりますが、席の確保・消毒等の十分なコロナ対策を施し…

教育思想史学会のご案内

2021年9月6日(月)10:00~12日(日)18:00まで、教育思想史学会(会長 小玉重夫東大教授)第31回大会が開催されます。大会では 〇シンポジウム (応答する教育思想史研究-人新世の自然思想史と言語論的転回後の政治思想史をうけて-ほか) 〇フォーラム (…

令和3年度 都倫研夏季研究協議会のご案内

令和3年度 都倫研夏季研究協議会のご案内 令和3年度都倫研夏季研究協議会を下記のように開催いたします。校務ご多用のところとは存じますが、ぜひご出席下さいますようご案内申し上げます。 1.日 時 令和3年8月26日(木)13:30~16:40 (13:15受…

会費納入のお願い

会費納入のお願い 都倫研は個人会員の年会費制(2000円)をとっており、総会や例会の折に納入いただいておりますが、昨年度来、リモート開催が多くなり、納入いただく機会を逸しております。 過日の総会でご報告させていただいたとおり、昨年度の会費収入は…

令和三年度 都倫研総会ならびに第一回研究例会

令和三年度 都倫研総会ならびに第一回研究例会 1.日 時 令和三年6月12日(土)14:00~16:50 2.会 場 オンライン会議(ZOOM利用)を基本とします。 *zoomの利用が難しい方は、以下の会場にお集まりください。 東京都立西高等学校 東京都杉並区宮前…

紀要58集および年会費について

(1)都倫研紀要第58集について 令和元年度の紀要第58集が完成しました。 各都立高校には、公民科・地歴科教員宛に送付します。 各会員のみなさまには、総会や例会で配布するのが通例でしたが、昨今の情勢から、直接送付させていただきたいと思います。送料…

令和2年度 第2回研究例会のご案内

2都倫研第4号 令和3年2月17日 公民科教諭(全・定)殿 地理・歴史科教諭(全・定)殿 東京都高等学校公民科 「倫理」「現代社会」研究会 会長 山本 勇 (東京都立町田総合高等学校長) 令和2年度 第2回研究例会のご案内 厳冬の候、先生方には益々ご清栄のこととお…